珍バイト~人生ゲーム

二日間ほど、友達と一緒に、変わったバイトしてました。それは、路面電車の乗り降りの人数を数えるバイト、です。私はこのバイトによって、いくつかの能力を鍛えることが出来ました。

サビタイジング
…認知科学における専門用語で、目視で一度に数えられる能力。私は一度に六人くらいは数えられます。普通の人間は四つくらいまで。

電車乗車位置予測
…路面電車の停止位置を単車、連結車の違いや既に停車している電車の有無、信号などの状況から予測し、予め電車の乗車位置に立つことが出来る能力。

半日間起立姿勢維持能力
…まじめに仕事をしていれば、半日以上の期間、立ちっぱなしの状態を維持することが可能です。

また、作業効率も、徐々に上がっていきました。このバイトの特徴として、

メリット
・時給が非常に高い割りに、作業は楽
・友達が居れば、だべることが可能
・上記さまざまな能力が鍛えられる

デメリット
・半日間立ちっぱなしであり、この季節なので寒い
・人がごみのように見えてくる(大変危険な思想です)
・超期間限定

が挙げられます。基本的にはオイシイバイトだと思われます。

バイトを終えてから、一緒に働いた友人たちと、バイトの打ち上げと称して人生ゲームをしました。

一人は画家から政治家に転職(一体この間に何があったのだろう)して、最終的にはそこそこの資産を得てあがりました。もう一人はフリーターからミュージシャンに転職(これは分かる気がする)し、莫大な借金を抱えてゴール。

この二人は、終盤でテーマパークの設立に莫大な投資をしています。政治家なら分かるんだけど、ミュージシャンがよく投資できたな…。

私は堅実なサラリーマンで、最終的には一番多くの資産を得てゴールしたとさ。やっぱ企業に就職した方が危険は少ないよ。おしまいおしまい。