「私が音楽を続ける理由」 & 「11.26ライブのお知らせ」

※動画は、2022年に行ったソロライブの様子です。

<私が音楽を続ける理由>

~音楽は自己表現の一つ。着たい服があるように、作りたい音楽がある。~

小方祐馬です。音楽家(作曲、演奏)をやっています。表現するジャンルは、ギターやピアノの弾き語り、バンド、吹奏楽、エレクトロニカ、映画音楽、アカペラ、マンドリン等、多岐に渡ります。

私の音楽活動の原動力は、「自由への渇望と、憧れ」です。学生の頃に吹奏楽で、久石譲さんの音楽に出会い、合奏(音を重ねること)の素晴らしさを知り「こんな音楽を作りたい」と強く思いました。それから今まで、様々なミュージシャンに「憧れて」音楽を作って来ました。

親はサラリーマン、極めて一般的な家庭に生まれた私は、特に音楽の英才教育を受けたわけではありません。成績もそこそこ、唯一音楽のリコーダーの授業だけは誰にも負けませんでした。きっと「理由もなく音楽が好き」でした。でもずっと自信は無くて、憧れていた音楽大学も才能が無いと諦めて、一般の大学に入りました。それでも、人前で音楽を発表する活動は続けていました。

「より自由に自分の音楽を表現したい」という思いで「プレパラート 」という名義で活動を始めました。
「何がやりたいのか分からない」と言われることも・・・。「自分のイメージを形にする」ためにひたすら勉強と実践を繰り返しました。

10年音楽を続けて、形になりつつあるとき、コロナになり、人との繋がりが絶たれました。それまで演奏者に頼りきっていた私は、より自由に音楽をするために、ソロでも音楽を表現してみたいと考えるようになりました。昨年に初めてソロライブを実施し、今までやって来た事の集大成を詰め込みました。とにかく必死で、ほとんど記憶がありません(^_^;)

悔しい思いなんて、いくらでもして来ました。そんな思いしてまで「何やってんだろう?」って思うこともたくさん。それでも、大学時代の恩師の言葉「本気でやっていれば誰かが見てくれる。助けてくれる」を信じてやってきました。

一つ一つのライブが本気で、いつも悔しいです。今回のライブも、私の全てを出します。気になった方は、11月26日のライブに遊びに来てもらえたら嬉しいです。(※事前に連絡頂けると、めちゃめちゃ喜びます・・・!)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

2023.10.11 小方祐馬

<小方祐馬のライブの聴きどころ&楽しみ方>

①音楽と世界観
楽曲は私が生きてきて育ててきた宝物です。誰よりも良い曲だと自負してます。自然、映像、言葉などから着想。歌詞、曲名を工夫しているので、初めての方も聞きやすいはず。解説は準備しますが楽しみ方は自由。目を閉じて感覚的にただ聞くでも、自分の人生に重ねるでも!

②楽器
たくさんの愛すべき楽器たちを紹介します。普段目にする機会が無いものもあると思いますので是非!

③音質
音響は専用のシステムとスタッフがいます。オリジナルを良音質で聴ける機会はなかなかありません。音楽において音質が全てでは無いけど、やっぱり音が良いのは気持ち良いです。普段配信で聴いて下さってる方も、音の広がりや低音が段違いなので、是非体感して欲しいです。

④演出
聞く方が疲れないように色々と工夫してます。休憩はもちろん、無音を挟む。ストーリーのある曲と感覚的な曲。歌詞のあるものと無いもの。楽器やアレンジを変える。場の雰囲気で即興BGM演奏。曲作り体験など。色々な要素を組み合わせているので、退屈はしないと思います。

◆小方祐馬 ワンマンライブ 2023 「いのり」◆
2023.11.26(Sun) 15:30open 16:00~17:30
cafe bar NICO(〒738-0013 広島県廿日市市廿日市1丁目8-1 2F)
https://cafebarnico.shopinfo.jp/pages/3464005/page_201707071609
\1,500(+1drinkオーダー)
※要予約。メールへ「氏名(フルネーム)」「人数」をお伝えください。
praparatnet@gmail.com