アオノトリ

新曲「アオノトリ」公開しました。

いつもCDジャケット等のデザインでお世話になっている
akikazeさんが、先日うちに遊びに来てくれて、新作の絵を頂きました。

少女が歩いているのが草原なのか海なのか、
鳥のような影が、海の生き物なのか空の生き物なのかわからない感じが好きです。
(多分、本人は草原のイメージだと思うのですが)

akikazeさんは、風や光の描写が魅力的な方で、美しいものの感覚が合うというか、これもまたグッとくる絵でした。
この絵でイメージしたのが新曲「アオノトリ」です。

アオノトリ=自由への渇望。自由というのは例えのような感じ。
私の音楽活動のテーマが「自由への渇望」であり、次のステップに進みたいという気持ちを込めてみました。
存在しない(頭の中にだけ存在する)鳥の名前を発見したという設定です。

サウンド的には小方流EDM。いわゆるビルドアップのようにドラムや音圧で盛り上がるのではなく、
ミニマル的なフレーズをコラージュのように散りばめて盛り上がりをつくっています。
(EDMを真面目にやってる人からしたら面白くないかもですが・・・)

家族で海に半日入り浸りながら、のんびり制作して作ったので、海のようなサウンドは、それが影響してるかも。
これまでは洗練されたものを追い求めていましたが、ノイズを入れてみたり、汚れたものの美しさみたいなものも混ざっています。

実はこの絵は、私が今年の春にリリースした「はる、うらら」のイメージで描いてくれたそうです。
いただいた絵を元に全く違う曲をかく私。創作の連鎖、面白いですね・・・。

是非、「自由な」音楽を楽しんで頂ければ嬉しいです!