小方祐馬 5thアルバム「いのり」


小方祐馬 5thアルバム「いのり」

今年は新しいアルバムをリリースしました。
(今年の前半はほぼこれに費やしました笑)

この時代にCDを出す理由は、ありがたいことに「CDがいい!」と言ってくださる方がいること。「配信して終わり」じゃないので、区切りがつくこと。CDにまとめることは制限が色々とあり、表現の勉強になるためですb

テーマは、「人間とAI」について。長くなるので、詳しくはジャケットに書きましたが、ここ数年で表現の世界にもAIが進出しており、それに対する恐怖というか、模索からスタートし、結論として「人間に残されたこと」がテーマとなりました。その例の一つとして「祈ること(=人間に残されたこと)」をアルバム名にしてます。

ジャケットはいつも担当してくれてる「Akikaze」さん。「たまたま」送ってくれた絵が、ジャケットとしてものすごく合うものでした。最近私自身はどんどん感覚的というか、巡り合わせとしか言えない作り方をしてます。年齢を重ねるたびに、狙った作り方をするエネルギーがなくなり、感覚で作っているというか。面白い笑

このアルバムでは制作の制限も減らしていくことに挑戦してて、ノートパソコンで制作できる環境を作って、飛行場で制作したりとか、子守しながらメモしたりとか、思い入れのあるアルバムです。制作方法を自由に広げることができました。

こちらより、視聴できます。
https://big-up.style/artists/175291/tune_packages

・ライブ会場で販売していきますので、直接手に取ってもらえると嬉しいです。(QR付きでスマホでも聞けます)

ちなみに・・・次のアルバムのテーマはもう決まっており、多分また一年くらいはかかります笑。そして次は創作工程にAIも使うつもり^^;