A3が怖い~締切直前書類提出奮闘記~

これは、必着〆切前日に行われた、二人の男によるフルスコアの提出までを描いた伝説の奮闘記である。

①提出物の印刷・製本
今日は、whistlerさんと待ち合わせして9時に講座に向かい、机に置いておいたA3用紙とノートパソコンを取りにいきました。フルスコアは片面A3用紙に印刷するため、A3用紙を持っていけばプリントアウトが出来る情報処理センターに向かいました。(枚数制限アリ)ところがプリンタ君の機嫌が悪かったり、機嫌が良くても操作側のミス等あり、なかなか思うように印刷出来ません。A3用紙に関するトラブルが多すぎて、トラウマになりそうなくらいです。

やっとの思いで印刷を完了して、次に製本作業。強力なホッチキスを貸してくれる情報棟の事務室に向かいました。クリップで丁寧にとめてホッチキスを勢い良く降ろします!快感(*^-^)

そしてwhistlerさんが持ってきてくれた製本テープでフルスコアの端を止めます。空気を含めないよう、完璧に仕上げました。出来上がった写真がこちら↓

②講座での活動開始
製本を終えて講座に戻ったのは10時。昨日の講座開きに数分ほど遅れてしまったので、今日は10時にきっちり到着。空のパソコンに対して、以下の作業を行いました。

・ウイルスソフトのインストール
・インターネットの接続
・メーラーのインストール
・メールの動作確認
・英語辞書ソフトのインストール

一通り最低限の機能は揃ったようです。そこからはA系の先輩といろいろお話しました(*´∇`*)A系の研究については、以下のようなことを聞きました。

・去年から始まったから先輩がいなくて手探り状態
・新しいことが出来る楽しみはあるが、卒論は大変
・先生はこうしろ、とは言ってこない。自分たちからアクションする必要アリ

そういった理由から、一年では成果を出すところまで行くことは非常に困難なようです(・・;)が、ますますA系の研究に興味が沸きました★とりあえずこれから一緒に外の音を録音しに出かけたり、音響の本を集めて勉強会をしたいとか話してました!部屋にはウン十万クラスのプレイヤー、アンプ、ヘッドフォン、コンデンサマイクが並んでおり、見てるだけで研究したくなってきますwちなみに今日は贅沢な機材を使ってSuperAudioと通常のAudioを聞き比べてました。

↑写真は、講座内でも最高のスペックを誇る自作マシン♪ところが、DVDドライブが壊れたため、ハードに詳しい先輩が分解して救出作戦をしているところwDVDドライブは、ディスクを入れるためにボタンを押したら開くのですが間髪入れずすぐ閉まります( ̄Д ̄;;また、開いている状態で閉めるためにボタンを押したら閉まるのですが間髪入れずすぐ開きますw

また、四年生の係りが決まりました!ブロリはレク係り担当です★立候補というより、周りの空気がそうさせたという感じでしたw面白い企画を立てて、講座を盛り上げていきたいと思います♪

③提出物の提出
講座の先輩の了承を得て、一同(ブロリとwhistlerさん)、郵便局に向かいました。そこでついでに履歴書も提出するという荒業。え?何の履歴書かって?大したこと無いですよ。A3の用紙を折らないように郵送するため、窓口の方の助言でダンボールに包み、ガムテープを張りました。このときのガムテープは時間が無かったため、whistlerさんが近くのコンビニで買って用意したものです。ダンボールは同じくwhistlerさんがコンビニ店員に直接交渉。提出サイズが大きくなったため、料金も割高に…。痛い!!(^0^)

そのまま順調に事は進むかと思いましたが、ブロリが封筒に宛名を書き忘れていたことが判明∑(; ̄□ ̄その場で確認できなかったため、一旦大学に戻ってから調べ、また郵便局に戻りました…orz今日の三時半までに出せば、明日中に着くらしい。提出完了したのは二時半頃★やれやれ、危なすぎるぜw

そういうわけで、われわれは無事に提出すべきものを提出すべき形で提出することが出来ました★結果が楽しみです(^-^*)

④休息
無事提出を終えた我々(ブロリとwhistlerさん)は、急いで講座に戻りました!戻ってから、先輩に講座の学生の仕事について説明して頂きました。ある計測を行っている日本各地に配置されたパソコンを遠隔操作して定期的にチェックするのがみなの仕事です★定期的とは言っても、二日に一度という頻度です。また、操作は難しく無いので、説明はすぐに終わってしまいました★

説明が終わってからは、ひたすら講座のパソコンのカスタマイズをしたり、周りの人と語り合ったりしてのんびりした時間を過ごせました!今日は寝るぞー(*゚∀゚)

2 Responses

  • whistler より:

    今日はお疲れ様でしたね。
    迷惑かけたぶん、貢献していきましょう!
    ちなみに段ボール(納豆とかの)はフレスタで貰った

  • buro より:

    明日早速ビラ配り~演奏会企画の会議で、講座に行くのは遅めになりそう…予定分からなかったからねぇ(汗)今日はお疲れさまです★フレスタだったんかw確かにあっこの方が確実w

Comments are closed.