近況報告~定期演奏会に向けて

★6月28日(木)★
合奏終了後、部室に泊りがけで練習。明日の七夕ライブの練習に向けて、ユーフォのソロを考えたり、定演の練習をしていました。6時就寝。

★6月29日(金)★
7時起床のため、この日は1時間睡眠
1、2時限の授業に出た後、昼休みは吉田先生とオカリナの打ち合わせ。午後からはひたすら実験のレポートを済ませる。18時~20時まで七夕ライブの練習に出る。昨日考えたユーフォのソロを爆発させたり、キッズリターンのピアノに燃えたりしました(笑)

七夕ライブの練習を終えてから、さあ帰ろうか、という時。吹奏楽部本番、七夕ライブ本番、実験レポ等が…という忙しい時期に何故か吹奏楽部男で、カラオケオール計画を決行!(笑)その前に、軽くお腹を満たしてから町に出ようということで、マックスバリュに向かい、お菓子・食べ物・飲み物を買って、吹奏楽部室で飲み食いしながら大富豪をしました。定演間近で、練習している部員がいるというのに、部長と副部長は大騒ぎ(笑)

23時の最後のバスに乗って、中広で下車。チャーリーM井と一緒にチャリで、他のみんなは歩きで町へ向かう。しかし、チャーリーM井は、3時~新聞バイトのため、早退。他のみんながカラオケに到着するまで時間があるため、ブロリは一旦家に帰ってシャワーを浴び、服を着替えてそのままカラオケに向かいました。

★6月30日(土)★
カラオケではバラードばかり歌っているのに何故かみんなハイテンションでした。その理由は個性。ビブラートがめちゃくちゃ入るやつとか、透き通るような声のやつとか、サザンが異常に上手いやつとか、個性派揃いで、全然飽きませんでした。精密採点が新しくなっていて、ピアノロールが表示されるようになっていて、見ているだけで楽しかったことも、カラオケで寝なかった要因かもしれません。

カラオケを終えて朝マックし、学校へ向かう。参加者はほとんど会話なし(笑)このとき、相当眠かったので、8時に大学の吹奏楽部室に着いた瞬間に寝ました。11時起床だったので、この日は2時間睡眠。遅れながらも七夕ライブの準備に参加。13時に七夕ライブの準備を抜けて合奏。その後、七夕ライブの準備やリハのため二回ほど吹奏楽を抜けたが、手際悪すぎで、吹奏楽の本番も近いので、かなりいらいらしてました(笑)七夕ライブの準備については後ほどブログに書こうと思います。

14時頃からリハーサルという話を聞いていましたが、実際の調整を含めたリハは17時30頃~18時になりました。手際が悪いにもほどがありますね。予定を入れてなかったから良いものの、他に予定が入っていたら精神的にかなりきてたでしょう。リハが終わり、20時過ぎまでユーフォを吹いたり拭いたりしました。

↑21時から、主に社会人や大学の先生で構成される飲みに参加。飲みに参加してみて、主にベンチャーを起こしている人の集まりらしいことが判明(笑)一つ一つの話に明確なコンセプトがあり、分野に関係なく学べるものが多かった。時期が今でなかったらオールしていただろうなぁ。今になって思えば多少無茶してでも最後まで参加したかったです(笑)

★7月1日(日)★
レポート執筆や定演の準備のために3時に飲みを抜け、ふらふらとチャリを運転しながら4時前に帰宅。6時に寝て9時におきたため、この日は3時間睡眠。9時に部員を集めておいて、部長は寝坊したため、大学に着くのは10時になってしまった。

大ホールでは既にいくつか準備が出来ており、部長にしか出来ないような仕事をいくつかやった後、音出し~合奏を行う。音楽的な指摘は既に昨日までで終わらせる予定であったため、多少吹けていなくても、無理やり通す練習をしました。宝島等のスタンドプレイや動きも、この時に決定。しかし、吹けていないレベルが多少どころではなかったため、午後には結構丁寧に見ました。今回はブロリ以外に指揮者が二人出ているものの、実質全7曲の合奏を仕切っているのはブロリなので、野外同様、かなり負担は大きいですね。半分くらいほかの人が指揮してくれれば、それだけで自分の指揮の練習や、楽器の練習に時間を費やすことが出来るんですけど…。

リハーサルが終わってから、大ホールの外でレアな虫を発見したので、以下の図に示す。


(図1) レアな虫

そんな感じで一日ぶっとおし練、結局大ホールは20時近くまで空けていました。20時近くまでわずかに残っていた部員にアイスをおごった後(たいへん珍しい)、七夕ライブのバンド練に出ました。ドラムはうまいし、ベースやキーボードもよく練習してるし、ボーカルの方も参加して、セッションを楽しませてもらいました。くちばしにチェリーのピアノソロ考えないとなぁ…。レポートはまだ終わっていません(笑)

★7月2日(日)★
そして、ついにこの日、定期演奏会がやってきました!ちゃんと6時間睡眠をとったあと、1時限目から、部員を一人呼んで、準備をしました。大ホールを空けて、マンドリン部に指揮台、指揮棒、譜面台を借りて二人で運び、情報に向かってパンフを印刷したあと、ブロリは事務に、その部員はアンケートのコピーに向かい、二人とも大ホールに集結してパンフ、アンケート等を置いて、再び二人で情報に向かい、その後授業に向かいました。いや~朝から本当にお疲れ様でした○○○○さん。

昼休みには昨日の七夕ライブ練で使う予定だった(結局使わなかった(笑))ユーフォを大ホールまで持って降り、情報で部員の仕事割り当てメールを作成しました。

3時限目には、1時限目に活躍してくれた部員に準備の指示を任せ(急すぎ)、具体的な指示をするための書類を書いておりました。

5時限目。思った以上に早く抜け出せたので、準備の指示はブロリがしました。と言っても、ブロリが着いた時点で、結構部員が動いてくれてて、準備段階ではブロリは自分のことに集中できました。吹奏楽に入ってて良かったなぁと思いましたよ(笑)

そして本番…。開演時間かなり適当に始まり…、まぁそこからはまた後日ブログに書こうと思います。

本番が終わってから、片付けもみんな協力的で素早く終えることが出来、部室で打ち上げをしました。元々は花火をする予定でしたが、雨のせいで弁当だけのショボい打ち上げになりそうだなぁと思っていたら、そこは幹事さん。考えていました。

「市大吹奏楽部バンザイ!」
「定演お疲れ様!2007」
と書かれたケーキが目の前に!!いや~ナイスな配慮にブロリは感動しましたよ(笑)その後も、弁当とケーキと飲み物だけで、何とか盛り上がることが出来ました。打ち上げって、「何をするか?」ってより、「誰とするか?」ってことが重要なのかなぁと思ったり。うちの吹奏楽は仲が良い方だと思います。中高で吹奏楽やってた人は、もう耳にタコが出来るくらい聞いて、いやというほど身にしみてるかもしれないけど、この日の演奏会も、同じ曲同じメンバーで二度とやることないもんなぁ。

ともかく、みんな、定演お疲れ様でした!!

One Response

  • shino より:

    いやぁ面白いなー
    ちゃんと借金返せてるかな?笑

Comments are closed.