子供たちのエネルギー

今日は「機関車トーマス展」という子供向けイベントのアルバイトをしてきました。仕事内容は子どもと戯れる(笑)

アルバイトって「あー今日は疲れたなぁ~明日も頑張るか!」って感じですが、今日の場合「子供たちから元気もらっちゃったよ!」

子供たちの底知れぬエネルギー、一体どこから出てくるんでしょうか?食物で摂取しているエネルギーは明らかに我々成人の方が多いはずなんですが…(笑)そういえばちっちゃい頃はどこまで走り回っても疲れることを知りませんでした。

さて、今日の一日一曲ですが、先日8/5の地球ハーモニーで演奏した「レクイエム」のうち、「Sound Message」という曲の紹介をしましょう。この曲は被爆者の方の証言を元に作った曲です。原理としては、

①元の証言
「へいわ」

②ローマ字に変換
「H・E・I・W・A」

③アルファベットに割り当てられた音に変換

「ド・ソ・ミ・ファ・ラ」

という簡単なものです。当日はこれをタイピングで演奏しました。このアルファベットへの音の割り当て方がミソであり、出来あがった音楽にも一定の規則性を持たせています。

http://sosc.oboroduki.com/top.html
今日の一曲
8月10日「レクイエム」より「Sound MessageⅡ」

by ブロリ