ぼーっとする時間

どうも。今日も広島市立大学に通う大学生、ブロリです。

通学路はバスと自転車を使っています。帰り道、バスの中でぼーっとしてたら降りようと思ってた停留所通過するところでした。危ない危ないw

よく自転車やバスに乗っている時間がもったいないからと言って、ウォークマン聞いてる人がいます。自分もそのうちの一人でしたが、今は違います。大学、バイト、仕事と、毎日休むまもなく活動して、たまの移動時間くらいぼーっとしててもいいのに、と思いはじめたためです。

それに、街中でウォークマン聞くと、周囲の音がうるさくて音量を上げることになり、結果的に難聴を引き起こす可能性が出てきます。特に低音が好きな人は要注意。人間の耳にはラウドネス等曲線(だったかな?)という特性があって、同じ音圧でも低音の方が聞きづらく出来てます。そのため、迫力ある低音を聞こうとして、音量を上げてしまい、難聴を引き起こす可能性が出てきます。これらの話は、大学でも有数の楽しい講義で聞くことが出来ます。

作曲してるブロリとっては、ぼーっとする時間は、旋律を頂けるという点で、お金よりも時間よりも貴重です。今まで作った曲のほとんどはぼーっとしてるときにひらめいた(よく、「降りて来る」などとも言う)ものだからです。

作曲でなくても、ぼーっとしてるときにアイデアが思いつくことがあります。ぼーっとした後はバイトも勉強も身に入りやすい。無駄だと思わずに自然にリラックスする時間を作ることは大事だと思います。