Human Error

大学祭のときにブロリが賛助出演したバンド「Jazz ton vibes」の打ち上げが今、終わって家にいます。Uさんの家で打ち上げしました。

バイオハザードをみんなでやりました。買った本人のUさんは、最初のゾンビが現れるところで何十回もゲームオーバーしてたみたいです。もったいないw

Uさんの家はアパートで、インターホンがついてます。入り口でインターホンによる許可がないと中に入れないようになってます。で、新たに飲みに来た人を中に入れようとブロリがインターホンに出ました。バイオハザードやってるので、部屋の電気は消してます。どのボタンを押せば扉が開くのかな?と思ってるとUさんが「そこのボタン押せばいいですよー」といってくれたので目についたオレンジ色のボタンを押しました。(図1)


(図1)問題のインターホン

すると、突然警報が鳴り出しました!!しかも、外にも鳴り響いている!!ブロリが押したのは、扉を開けるボタンではなく、非常ボタンでした。付近の住民に迷惑かけまくり。警察も来るかもしれない。

あたふたしてるうちに、一人がブレーカーを落としてくれました。警報は収まりましたが、部屋の電気も消えました。(当たり前ですが)結局、非常ボタンのカバーをはずし、中のスイッチ部分を上にあげることによって、解決しました。(この辺は実際に図が無いと分かりにくい…)

身近に感じたヒューマンエラーでした。もうちょっと早く経験していれば、ヒューマンインターフェースのレポートに書けたのになぁ…。

One Response

  • whistler より:

    ブレーカーを落とした者です。
    既に見慣れている、という前提に沿った設計ですね。
    しっかし、アホな話でした(笑

Comments are closed.