一年間を振り返って

研究室の飲み会がありました。卒論の打ち上げと就職組の追い出しを兼ねた飲み会です。

幹事を務めさせて頂きましたが、日程はギリギリに決まるわ、グダグダの乾杯コールかけるわで、それはもうひどかった…すみません。(まだ迷わず案内できたから良かったけど…(笑))

先生の振りで、一人一人一年間を振り返りました。毎回やってる事なのに気が回らなくてすみません…幹事失格(汗

自分の番になって、慌てて頭の中で一年間振り返ってみました。意外と何も出てこない。

唯一頭に浮かんできたのは、情けないことに皆さんに迷惑をかけてしまってる自分でした。研究は好きなテーマを認めてもらって勝手に進めるわ、学生や先生を巻き込んでバンドを作るわ、いきなりコンサートをするわ…好き放題やってきた結果でした。正直、四年生の中では一番甘やかしてもらっているのは自分でも分かっています。そんなちょっとネガティブなことしか言えなかった…(笑)最後は、「これから後輩も入ってくるし、いつまでも甘えさせてもらうんじゃなくて、もっと勉強して頼られるようになりたい」という風に締めました。

その後先輩が一年間を振り返っているときに、私に向って
「彼のように好き放題出来るってことは凄いことだと思います。何でもやっていいよって言われても困る人が多いんじゃないかな。」
というようなことを言われたときは気が楽になりました(笑)

甘やかせてもらってる中、厳しく注意してくれる先輩もいます。その先輩は今日、この飲み会には来られていませんでしたが、この場をお借りして特に感謝を申し上げます。次の飲み会では一緒にバカ騒ぎ出来たらと思ってますよ★

こんな風に自分を認めてくれる先輩がいて、結構(かなり)ちょっかい出してくるけどイイ奴が同期にいて、本気で好きなことに挑戦させてくれる先生方がいて…、本当に自分は恵まれてると思った。

家に帰ってからブログを軽く見返してみました。一年を振り返ってみます。4月に研究室に入ってから…

4月
講座開き・作曲コンクール・ペンキ塗り・花見・市民球場・スピーチ・勉強会・三年生実験のスタッフ

5月
グループ面接練習・HISS委員会・アレンジ対決・授業でプレゼン・マンドリン部演奏会の録音

6月
大学院進学を決意・ディベート大会・新歓・バンド結成

7月
バンド練習~七夕コンサート・先生ドッキリプロジェクト・山口遠征(釣りを学ぶ)・院試の勉強会

8月
レクイエムのコンサート・講座10周年記念同窓会の企画運営・院試(確実に合格した面接)

9月
夏休み!新しく始めたミキサーアルバイトやThanks51プロジェクト・アートユニットtubutubuの創作活動・交響の唄コンサート大学祭に向けての企画など課外活動に燃えました!

10月
卒論のテーマが決定・大学祭にバンドで演奏・その後はHISSと研究に打ち込みました!

11月
松山遠征・HISS本番という大きなイベントがありました。

12月
研究に打ち込み!友人の研究でプロのトランペット奏者を読んだり、中間発表をしたり。ソフトウェアの開発がほぼ終わり、上手く動いた時はホント感動しました。それまでのしんどいデバッグ作業も報われるようでした。

1月
卒論に向けてのまとめ月間!アブストラクトや卒論を書き始め、合間に曲を作りまくってはブログに公開していました。先輩や先生、多くの方々に助けられて文章はまとまっていきました。

2月
卒業論文の提出、卒論発表、春休みに入ってからは、Thanks51プロジェクトの大締めドキュメンタリー公開まで曲を作り続けました。

そして今日の打ち上げに至るわけです。

七夕コンサートやHISSでイラストレータの使い方にだいぶ慣れたし、作曲支援ソフトウェアの開発…という研究のおかげでVisual C++をそこそこ使いこなせるようになった。さらにAdobe社製品であるイラストレータとVisual C++で鍛えたプログラミングを応用して、音楽活動用のサイトを作る為にFlashを勉強!!ブロリ公式ページは、芸術学部の友人からデザインに関して修正をしてもらうことはあるものの、ほとんど一人で作り上げました!!そして携帯でも音楽を楽しんでもらうために着うたを作ってみたり。結局、自分は音楽を作って、人に聞いてもらいたいっていうだけなのに、目的を達成するためにいろんな技術を身につけてしまいました(笑)技術だけで言えば、一年前と比べて遥かにレベル上がっちゃってます(笑)

大学外の活動として、交響の唄コンサート・吹奏楽部・アカペラサークル「regalo」・二胡アンサンブルさんとの出会い・ファゴット奏者との出会い・ボランティア(フラワーフェスティバル)・Thanks51プロジェクト・アートユニットtubutubuで雑貨販売などなど…今年もいろんなことにチャレンジする機会がありました。

アルバイトもプラカード持ち・交通整理・ホテルのサービス・ビデオ編集などを短期で転々としましたが、一番はやはり披露宴のミキサーアルバイトに出会ったことです。珍しく現在までレギュラーで続いています(笑)路面電車で乗り降りするだけの仕事や、何もしないでお小遣いがもらえるもの等変わったアルバイトも経験。機関車トーマス・アンパンマンショー(ブロリ初四国上陸)と子供に触れる機会もありました。

春には就職活動を続けていたし、夏から一日二食をはじめたり、2009年に入ってからは普通自動車に乗り始めたのも大きな変化です。

このブログを振り返ってみると、一日にものすごい量を書き込んだ日もあれば一日一言や画像だけで終わってる記事もあります。一日一曲作曲にチャレンジしたり、いきなり演奏会の告知をしたり。書き出しや内容もバラバラ。統一感なんてまるでありません(笑)

それでも読み返してみると、山もあれば谷がある…人間らしく生活出来てるんだなって思います。

これからも
こんな素晴らしい環境に
本気で感謝しながら
本気で活動していきます

ブロリ