07ワルツ第一番

15大学吹奏楽の夕べの練習がありました。時間通りに進んで、良い練習が出来たと思います。

久石譲&新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ広島公演に行ってきました!簡単ですが、感想を書いてみます。

前半はワールドドリームオーケストラのベストを集めた選曲。ベストなだけあって、久石譲をよく知らない人でも楽しめる内容になっていた。またアレンジが非常におもしろくて、コアなファンでも楽しめたと思う。個人的には大学祭で演奏する予定のスパイ大作戦のアレンジに聞き入ってました。

後半は久石譲の楽曲をオーケストラアレンジで楽しめるという内容。個人的には前からサントラが欲しかった○○○○をオーケストラで復刻してくれたのが一番嬉しかったですが、知ってる曲ばかり聴けたので大変満足でした。

ただ、今回予測はしていたのですが、ピアニストとしての久石譲をあまり見ることが出来なくて残念です。オーケストラがメインなので仕方無いとは思いますが、やはり久石譲には指揮よりもピアノを中心に演奏してもらいたかったです。

アンコール曲も「うーん、これを越える名曲は確かに無いだろうなぁ」と思える選曲で、全体的に大変満足した演奏会となりました。

さて、夏休み怒涛の新曲ラッシュ。今回はある目的のためにワルツを作曲をしました。ちょっぴりファンタジックでかわいらしいワルツを目指しました。編成はマンドリンアンサンブルなので特にマンドリン関係の方の感想を待っています。

07ワルツ第一番
この曲は曲名「森のワルツ」として、広島市立大学の大学祭で流していただき、CD化しました。詳しくはこちら↓
https://praparat.net/blogcontents/blog/2007/11/film.html

3 Responses

  • 2班員 より:

    音源がショボいね。サンプリング元が…ね(笑)
    でも曲はいい。ドラのオブリガートが心地よい。が、それよりtrioで2拍子の舞曲(ガヴォット?)になるのが素晴らしい。

  • sio より:

    いい感じですねェ

  • ブロリ より:

    >2班員さん
    気に入っていただけてうれしいです!マンドリン部に是非やって欲しいなぁ。
    >sioさん
    ありがとうございます。かわいらしい感じを出してみました☆

Comments are closed.