「心理学的測定」と「ポスター」と「トランペット」と「おしるこちゃん」

●心理学的測定法
院試が終わって一日目。

早速音楽の勉強を始めております!!「音を評価するための心理学的測定法」を勉強中。

人は音をどのように感じているのか?
感じ方を測定して数値で表すことは出来ないか?
音響というよりは認知の分野になります。

勉強している本には何やら難しいことがいろいろ書いてあり、測定の方法が詳細に説明されています。

一番気になったのは測定を機械が行うのでは無く、人間が行う点。また、測定の結果や判断まで人間が行います。人の心理は人にしか理解出来ず、機械で計算することは出来ないということなのでしょうか。

もう少し勉強してみます!

●HISSポスター
HISSのポスターの修正に追われておりました。HISSとは、広島学生シンポジウムのこと。私は広報委員を担当しています。

※HISS – 広島学生シンポジウム
http://www.ami.cs.hiroshima-cu.ac.jp/10thHISS/

上記サイトでポスターの超縮小版が見られます★ポスターのデザインを芸術学部の友人にお願いし、私はポスターの中に入れる文字を担当しています。

実は院試の勉強中の時期から、ポスターの修正に追われてました。院試の時期にポスターの修正がかぶってしまうのはしんどいだろうな~と思い、締切を一か月前に設定しました。ところが結局締切が一か月延びてしまって院試の時期にかぶってしまったという悲劇…。

とはいえ、実行委員長含め、各委員の方々もがんばってるので文句は言えません!(言ってしまった…ごめんなさい!)

ポスターの修正はデザインのことについても指摘されるのですが、デザインよりも載せる文字が多すぎな気もします。まあ今年は10周年ということで内容が濃いので仕方無いのでしょう!

もうすぐしたら芸術学部の子に最終的なレイアウトを整えてもらってポスターは完成します!問題無ければこのブログにも載せます!
(せっかく頑張ったしね★)

●友人の研究の手伝い(?)
研究室で隣の席に座っている友人は実におもしろい研究を行っています。その内容はもちろん秘密ですが、音楽に関係するものです。今日はその友人の研究のため、友人と先輩と私の三人で吹奏楽部にお邪魔してトランペットの音をとってきました!

正確には音をとったのは友人だけで、先輩と私は人生ゲームをしていました!就職活動とか経験した後なんでリアルな展開でしたw

ちなみに先輩はサラリーマンから発明王に!!きっとサラリーマン時代からコツコツ特許を書いていたのですね!!

私はスポーツ選手から職を失ってフリーターになり、その後気象予報士に奇跡の転職!!どんだけマルチな才能を持っているんだww

●アンパンマンショーの練習
さて、研究室を後にして町に出た私。今週の日曜日、アンパンマンショーのアルバイトをします。今日はそのための練習一日目(二日目まであります)。

私の役は「おしるこちゃん」。

え!おしるこちゃん?!
だ、誰それ…w

このページに載ってますw↓
http://masayans.hp.infoseek.co.jp/link4-a.htm

どうやらおしるこ屋さんを経営しているおしるこ娘のようです。

さてさて驚きを隠せない私はそのままビデオを見ました。おしるこちゃんは動きがものすごく女の子で(ビデオで担当してる人は恐らく女の子)見れば見るほど恥ずかしい…w

早速練習に入り、ショーの最後に全員で踊る練習をしました。同じ振り付けでも周りより女の子っぽく踊る必要があってなかなか大変ですw

その後、ショーの中身を通しました。何もやっていないときのおしるこちゃんの動きが非常に難しい。特に動き方は教えてもらえずに個人に任されるので、動きのバリエーションを考えていかないと…w

研究室の先生に幼稚園くらいの子がいるんですが、まさかアンパンマンショー見に来ないよな…w

●創作開始
さて、作曲の開始です。現在以下の三つのイベントに向けて創作中です。

tubutubu
雑貨担当tunさんと音楽担当ブロリによる創作ユニット。雑貨と音楽という変わったコラボでこの夏から京都や姫路の手作りアートフリマで活動を開始します!

Thanks51プロジェクト
http://thanks51.suppa.jp/
広島市民球場51周年記念ドキュメンタリー制作プロジェクト。実行委員でドキュメンタリーの音楽を担当。大学祭にてドキュメンタリーのプレ発表を予定。

二胡アンサンブル
大学祭の演奏用の楽曲の編曲・及び演奏に参加予定。

これ以外にも大学祭でまた何かやろうと考えていますし、研究室のメンバーとまたバンドをやったり、交響の唄コンサートも早く動かしたいという状況です。

と、ブログを書いてる途中に吹奏楽部から編曲依頼も…wこりゃおもしろくなってきましたw

やりたいこと多すぎなんです!!
まずはいろいろやるためには人を集めないと★

今日の一日一曲はメルヘン。
http://sosc.oboroduki.com/top.html