自らの意見を熱く語れ!~ディベート大会~

①談話会

本日の談話会はM1の先輩方が企画したディベート大会。先輩がテーマを提示し、テーマについて賛成派と反対派に分かれて、それぞれその意見を述べるという企画です(*゚▽゚)ノ

テーマがおもしろかったのか、討論は白熱していたと思います★ただ、発表する人が限られていたような感じもありました…(・・;)

私はというと賛成派なのに敢えて反対派に回り込み、一生懸命論理を考えてました(笑)

感じたことは、M1の先輩や先生方は議論のレベルが高いということです。やはりいろいろ経験されてるんだと思います。まだまだだなと思いました。

②吹奏楽部:合奏

吹奏楽部では合奏!定期演奏会に向けて練習です(*´∇`*)演奏者として出演するつもりが、いつの間にか合奏で指揮をしています…( ̄Д ̄;;早いところ指揮者決めないといけないなと思う今日この頃(・・;)

しかし、曲決め~楽譜配布をしたのがつい一週間前、そして今譜読み合奏という段階ですが、本番まで一ヶ月しかありません!過酷なスケジュールではありますが、先輩方も時間の限られた中で一生懸命練習して、「定期」という伝統を作り上げてきたわけです。吹奏楽部の名に恥じない演奏はしたいですが、自分達も楽しめないといけないなと思います。

あと一ヶ月でそこまで行けるのかどうか、楽しみです!