七夕コンサートに向けて…!!

朝5時に起床し、楽譜のアレンジを開始!実は前日に、交響の唄コンサート「七夕コンサート」の合わせ練習をしたのですが、そのときに曲のアレンジがスカスカで演奏中に違和感を覚えたため、急きょ楽譜をアレンジすることになったのです。

朝8時半に登校、吹奏楽部室で朝練をして、9時半ころから再び楽譜制作!10時半からの外書ゼミには何とか間に合いました。

講座では、主にHISSのことについて、先輩と話し合いをしたり、外書講読の訳を作成したり、技術文書の輪講資料を作ったりと、事務的なことをこなしつつ、何気に楽譜制作をし、なんとか完成。

おっと、久々にHISSという言葉が出てきましたね!
HISSについては、こちらで説明しています↓
https://praparat.net/blogcontents/blog/2008/05/h_7b16.html

ブロリはHISSの広報委員です。最も早く動かないといけないため、特に先輩(広報の委員長)は仕事に追われている状況です。

さて5限目からは、いよいよ七夕コンサートの合わせ練習開始です!

練習では、一曲ずつ通して、曲のアレンジが不完全なところや、演奏が難しそうな部分をチェックしました。また、二回目に曲を通して録音をしました。

アレンジにはだいぶ厚みが増しましたが、パソコンやMIDIユニットが不調になったり、ギターの音が小さすぎたりと、いくつか課題はあります。

しかし、皆さん少ない練習期間で何とか演奏出来てるのでビックリしました。全員揃うのはあと一日しか無いですが、納得いくまで合わせたいと思います★

ちなみに楽譜のアレンジは何とか今日中に終わったので、これからポスターを制作してみようと思います。初めてイラストレーターを使ってみようと思うのですが、はたして上手くいくのやら(笑)完成したらこのブログにもアップするかもしれません(笑)