小方祐馬 ワンマンライブ 2022 「Home」を終えて

小方祐馬です。

2022.12.04 小方祐馬 ワンマンライブ 2022 「Home」ありがとうございました。

「プレパラート」という名義で、音楽活動をスタートして今年で10周年。

「プレパラート」では、色んな演奏者に協力してもらって活動していましたが、2年前くらいから「ソロでライブをやってみたい」という想いを、何となく抱くようになりました。

「cafe bar NICO」さんで友人のバンド主催のライブに参加させてもらって、そこでNICOさんへ「ワンマンライブをさせて頂きたい」と相談して半年。ついに開催するに至りました。

「ライブするから来て欲しい」とメールして、みんな「行くよ!」って言ってくれたことが本当にうれしくて有難かったです…!

そして当日。

バタバタと音作りの準備を進め、ドキドキしながらのオープン。

 

店内は、ろうそくの光に包まれ、ライブスタート。


ライブ中は、無我夢中でした。

特に前半は緊張して、ほぼ思い出せない笑
拙いトークで、みんな笑ってくれたり、
静かに音楽を聴いてもらえたり、贅沢な時間でした。
もっと味わえばよかった笑

後半は、緊張も解け、何かを掴みかけた感覚があって、
「あぁ、ライブってこんな感じなんだな」って。

お店とお客さんとライブを作るって、こういう感じなのかな。
10年やってきて初めての体験でした。

積み上げてきたこと、全て出しきりました!

石井さんの写真は、こないだの事なのに、遠い記憶のような。そんなことを感じさせる、素敵な写真たち。夢じゃなかったんだね笑

吉松さんの映像は、まるで映画のような繊細な表現。
ライブのときの暖かさがよみがえってきます。

那須さん、吉本さん、直前まで良い音作りを追及して下さって、
演奏に集中できました。音に関しては評判が良かったです。

「cafe bar NICO」さん。打ち合わせから、当日まで、
色々分からない点教えて頂き、背中を押してもらった気持ちで
安心して進めることができました。
いつも本番でゆっくり食事が出来ず帰っちゃうので、いつか。

↑お店にサインもさせてもらっちゃった!伝説のサインになるのか?笑

 

家族(妻と息子)には一番協力してもらって。
練習や準備の時間をくれたり、相談にのってくれたり。
迷惑かけたけど、納得いくまで準備ができたのは、家族のおかげです。

 

来てくれた一人一人と、もっと話をしたかったけど、
準備とか片付けで時間もなく、
いざ会うと「何はなそう?笑」っていうのもあって。
だけど、応援に来てくれたことが、
同じ時間を過ごせたことが、ただ嬉しかったです。

「ホーム」は、ここにありました。

関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

この日のことは、一生忘れません。

 

2022.12.08 小方祐馬

 

※ライブの最後に演奏した曲「Home~いつでも帰ってこれる場所~」が聞けるようになりました!

https://big-up.style/EVETIVuG5Z

今回のライブを企画してから、本番までのストーリを曲にしたものです。

ご視聴くだされば嬉しいです。

それでは。皆様のいつもの日常が素晴らしいものになりますように・・・!