我が家にグロッケンがやってきた!!

グロッケン(鉄琴)買いました!!
20120421_2305
うーむ、美しいです!楽器の中でも1・2を争う位大好きな楽器です!!

グロッケンって打ち込みでも結構リアルな音が出せるんで打ち込み音で妥協してたのですが、生楽器で出せるニュアンスには到底かないません。

20120421_2311
そして今回なんと5000円級のマレットをサービスしてもらいました!!グロッケン奏者では無いので詳しくはないのですが、XG-34というグロッケン用マレットのスタンダードらしいです。おまけで付いてきたマレットとは音が段違いです☆

早速グロッケンをフューチャーしたアレンジで昔の曲を作り直してみました。

memories

最近移動中、特に自転車に乗ってる時に音楽を良く聴くのですが、常に聞いていると疲れてしまいます。そこでプレイヤーの音量/イヤフォンを調整して周りの環境音を適度に取り入れるようにして音楽を聞いているのですが、今回の「memories」という曲はその音楽と環境音のバランスをフィールドレコーディングで再現したものです。お家に居ながらお出かけムードをお楽しみ頂けます☆

もう一曲の方は、広島の劇団「マグニチュード18」に提供した「Communication」という曲です。作詞は劇団員のライファイさんです。爽やかな夏/疾走感を意識してアレンジしてみました。

Communication

この二曲は6月に予定しているライブ(何とソロ!)で演奏してみようと思ってます。
ライブの予定が決まり次第、当ブログでお知らせしますので、ぜひともよろしくお願いします!!

One Response

  • 谷口 より:

    思い切った買い物をしましたね。
    打ち込みの音とそんなに違いますか(宅録で、生のグロッケンを使う人は、そんなにいないと思う)。
    また練習する楽器が増えましたね。
    難易度が高そうだけど、頑張って欲しいです。
    個人的には、グロッケンの音を聴くと、Mike Oldfieldの「Tublar Bells」を思い出します。こんな曲 → ttp://www.youtube.com/watch?v=QN9p-XCCRwU

Comments are closed.