「ポ」結成3周年記念スペシャルLIVE feat.安藤正容、聞きに行きました!

小方です。

昨日は、プレパラートでサックス奏者としてサポートして下さっている
内田さん主催のインストバンド「ポ」のライブを聞きにいきました!

CZ-jIMCUUAA9Ox0.jpg-large

「ポ」の公式情報はこちら。
https://twitter.com/manda_hosato

・ここからは個人的な感想を書いていきますので不適切な表現などありましたら関係者の方はご連絡下さいm(_ _)m
・例によって写真が全くなくて文字だけで読みづらいかもしれませんがご了承ください。

恐らく今回は「ポ」にとって伝説的なライブとなったのではないでしょうか。

「ポ」は、広島で活動しているインストバンドです。
オリジナル、コピー、幅広いレパートリーを持っており、
ジャンルは(主催の内田さんがフュージョンに影響を受けていますが)
特にこだわらずに自由に幅広く活動されているようです。
カバーについては特にT-SQUARE、DIMENSIONを中心に演奏されています。
(公式なプロフィールは上記リンクをごらんください)

数年前は「まんだほさと」という名前で活動していましたが
最近「ポ」という名前に変わっています。
友人と一緒に見に行ったのですが、バンド名については、
「一文字のバンド名は良い意味でインパクトがあるので良い戦略だ」という話になりました。

ライブは2部構成で、1部では主にオリジナル曲を中心に、2部ではT-SQUAREのカバーを中心に演奏。
まず出だしから好きな感じの曲。すみまいこさん作曲の「滝」という曲です。
演奏は大変安定感があって聞いてて心地よい感じでした。

途中で秘密兵器のウィンドシンセ(「ポ」の中では通称「恵方巻き」と呼ばれている笑)が登場したり、
キーボード、ドラム、ベースの各演奏者の見せ場があったりと、見応えがありました。

「ポ」はメンバーがそれぞれ作曲もできるというハイスペックな演奏集団。
1部ではメンバーが作った曲が次々に披露されていました。

作曲者それぞれの特徴があって、私の所感ですが
ベースの田中翔太朗さんは「お洒落なポップス」お酒をテーマにした曲が多く、
ちょっと大人なカフェやバーで流れているような爽やかな音楽。
(とても迎え酒をテーマにしているとは思えない爽やかさ?笑)
キーボードのすみまいこさんは「クラシック」をバックボーンにしながら
幅広いジャンルの音楽を吸収している印象。
サックスの内田さんは何と言ったらいいんでしょう。太陽に吠えろ系でしょうか?
もう夕日しかイメージできません。
名探偵コナンの自供のBGMのような曲を披露していました。
宮島の情景を表現しているということで味わい深いというか渋い曲でした笑
(彼の場合はサックスで吹きたい曲を自分で作ったのではないかと推測しています笑)

どの曲も素晴らしいクオリティなのですが、個人的にはすみまいこさん作曲の
「滝」のオープニングにふさわしい爽やかで前向きな曲調と
「欠損のエチュード第1番」の古典派〜ロマン派的な情熱さを内包しながらも
コードやスケールをバンバン外していく現代音楽チックな曲調が好きでした。
「欠損のエチュード第1番」は、すみまいこさんがとある不慮の事故により
前歯を失った体験から作曲されたとのことです。
(私も昔「Gが出た!」という、マーチを基本にしながらも段々とスケールアウトして
精神がボロボロになっていく様子を描いた現代音楽チックな作品を書いたことがありますが、
恐ろしい体験というのはなんらかのインスピレーションを与えてくれるのかもしれません)

1部後半では、なんとT-SQUAREのギタリスト安藤正容が登場!!
安藤さんと一緒にT-SQUAREの曲を演奏するという、夢のコラボが実現!!
もちろん「ポ」のメンバーも素晴らしい演奏なのですが、
安藤さんの演奏は、会場の空気も変えてしまうのは流石だと思いました。
(多分私だけではないと思いますが、ホンモノのT-SQUAREが目の前に居る
ということでガチガチになっている内田さんを見るのが面白すぎました笑)

そんな内田さんも演奏に入るとギターの安藤さんとバッチリ共演していました。
内田さんとはもう10年以上の付き合いですが、
彼が学生時代からT-SQUARE好きなのは知っていたので
恐らく本人の感動は尋常じゃないものがあるでしょう。

尊敬するミュージシャンと共演する姿を見せて頂いて
観客の一人としても大変感動的なライブでした。
こういったつながりを作れるところも音楽の良いところだなあと素直に思いました。
快く共演を引き受けている安藤さんの心意気も素晴らしい・・・。

内田さんには、これからも粘り強く音楽活動を続けていって欲しいと思っています。
本当にお疲れ様でした!!

************************

p.s.
先日、プレパラートで音戸を訪問しました。
4月に演奏させていただく会場の下見をしてきました。
同行して下さった谷口さんがブログを書いていますので
よろしければ見てみてください。
(↑「プレパラート」の活動なのに自分は書かないという笑)
http://ameblo.jp/s-taniguchi/entry-12124299098.html

p.s.
同日開催のマンドリンアンサンブル ちぇりーず!の演奏会も聞きに行きたかった・・・
http://cherries.koborezakura.com
来年は必ず・・・!