ひろしま口笛クラブ10周年記念コンサート(の舞台裏)

いつも口笛でサポートしてくださっている篠原さんが所属している「ひろしま口笛クラブ」の
10周年記念コンサートにお手伝いとして参加してきました!

20160220
公式情報

※関係者様へ、記事の内容に問題ございましたらご連絡ください。

「ひろしま口笛クラブ」はその名の通り広島で口笛の演奏会を企画し、口笛の普及に努めている団体です。
学生の頃に当時友人だった篠原くんの誘いで一時サポート的に?私も参加させて頂いていた時期がありました。
口笛によるオリジナル・カバー曲の演奏のみならず、
小道具を使った演出や、音楽劇など観客を飽きさせない色々な取り組みをされていることが特徴です。
団体発足から10年とのことですが、口笛界(?)では歴史のある団体です。

今回私は音響照明スタッフとして参加させて頂きました。
施設(西区民文化センター)の方も忙しそうでしたのでおおかた機材の場所を教えて頂いたら
あとは勝手に使い方を覚えて操作していました。
(その後なぜかできる人と思われたらしく「施設の専属音響オペレータをやってくれないか」
というオファーを頂く。「検討しておきます」と回答しておきました笑)

コンサートは大きな問題も発生せずに無事に終わることができましたが、
舞台裏は慌ただしかったです。出演者の皆さん一人一人が
自分の役割を一生懸命に果たそうとされていました。
「お客さんを笑顔にさせる」という活動の指針から
「ひろしま口笛クラブ」の皆さんの熱意と思いやりが
演奏や演出に表れているように感じました。

その後懇親会にも参加させていただきましたが、暖かく迎えていただき
本当に賑やかで暖かい人たちだなあと思いました。
ひろしま口笛クラブの今後の活動もとても楽しみです。

また、篠原さんの配慮によりプレパラートのCDを
ひろしま口笛クラブの皆様にお渡しさせて頂くことができました。
篠原さんにも口笛演奏で参加して頂いているCDです。
是非プレパラートの音楽を楽しんでいただけたら嬉しいなあとおもいます。

素晴らしいイベントに関わらせていただき感謝です!
口笛クラブの皆様、お疲れ様でした!