湯来環境音楽シンセサイザーサロンコンサート(2014.02.22)

こんばんわ、小方です。湯来町で環境音楽シンセサイザーサロンコンサートに参加してきました!!音楽プロジェクト「プレパラート」としての出演とMCを担当させて頂きました。

S_20140222_224403
S_20140222_224528

公式はこちら
http://saeki-hiroshima.mypl.net/event/00000140608/

13時よりイベント開始。今回の出演は4組です。

mupe(http://blog.goo.ne.jp/mupe
一番手はシンガーソングライターのmupeさんでスタートです。体調を崩されていたそうで心配しながら聞いていましたが、声がしっかり響いていて心地よかったです。個人的にトビウオという曲がかっこいい曲で好きです。足湯に浸かって少し体調は治ったでしょうか?次回は万全な状態で演奏して欲しいですね!!

Takanori Hoshita
環境音楽イベントのレギュラーメンバーの一人です。彼はドラム、パーカッション奏者でプレパラートのパーカッションも担当しています。前回もご好評を頂いたドラム・パーカッション講座「星田孝憲、ドラム・パーカッションを語る」のコーナーを担当。楽曲の編曲や打楽器の紹介等をドラム奏者の視点で分かりやすく解説します。

なお、同コーナーについて下記のラジオ番組に出演が決定しましたのでご紹介させて頂きます。シンガーソングライターmupeさんとの共演もあるそうです!!要チェック!!

2月23日 18:00〜
FMはつかいち「さのっちパラダイス」
出演:星田孝憲、mupe  

Masao Tonari(https://www.facebook.com/pages/Masao-Tonari/35844575571?sk=app_2405167945
環境音楽イベントのプロデューサー、隣雅夫によるシンセサイザーパフォーマンスです。私は、隣さんの音楽の魅力は壮大で美しく太いサウンド、そして即興パフォーマンスにあると思います。毎回新しい技術や音作り、即興演奏に挑戦されているため、新しい発見があり勉強させて頂いています。今回も今まで聞いたことの無いソフトシンセの音がいくつかありました。またiPhoneデバイスを利用した技術にも注目されており遠隔操作アプリをいち早く導入してライブをコントロールされています。次回もどのようなパフォーマンスをされるのか楽しみです。

プレパラート(https://praparat.net
最後はプレパラートがパフォーマンスさせて頂きました!今回はライブの演奏にグロッケンを導入してみたり、映像と音楽の同期に挑戦しました。観客の方は映像の方をじっくりと見て頂いている方や目を閉じている方、色々いらっしゃって面白かったです。結構聞いている人の反応を眺めるのが楽しかったりします笑

また、今回のライブに向けて楽器も音程・音色がより良いものに新調しました。

Simg_1332

MCでもうっかり語ってしまいましたが、私の音楽の原点はリコーダーです。新しい楽器は明瞭で遠くまでよく響いてくれます。まだまだ鳴ってくれる可能性を感じるので吹き込んでやらねば…笑

Simg_1333

大学時代の恩師に教わったオカリナです。音程、音色がとても優れていて試奏してすぐに入手しました!音色の違いに気づいて下さるかたもいらっしゃったので嬉しかったです。

というわけで徐々に明かされていくプレパラートの活動。そして環境音楽イベントの活動はこちらのブログで紹介していきたいと思います。

次回は3月21日、春分の日に湯来町で開催します。現在のところ同じメンバー+αでパフォーマンスを予定しています。是非、湯来町に遊びに来て下さい。

今後も応援よろしくお願いします^^

2 Responses

  • 観客の1人 より:

    昨日のライブ、聴きに行きました。映像を見ながら聴いてた人の1人です。(^^)
    私は音楽関係者では全然なくて、mupeの友人として行ってみたのですが、どの方も素晴らしいパフォーマンスで驚きました。
    あの映像は、ご自身で撮影されたんでしょうか?都会的なのも、自然も、墨汁みたいなのも、音楽の雰囲気に合ってるな~と思って聴いていました。
    mupeもそうですが、音楽を作れるって凄いなと思いました。
    また、今度は野外で聴いてみたいと思います。

  • 小方 より:

    観客の一人さん、コメントありがとうございます!映像についてコメント頂けてとても嬉しいです。
    本当は撮影したかったのですが、時間が無かったのでインターネットのフリー素材を集めて編集しました。通常映画音楽などでは映像が先にあって音楽を合わせていくのですが、今回は先に作曲した曲のイメージがあってそこに映像を合わせるという試みをしてみました。
    次回3月21日は野外の開催です。サポート楽器も増えますので、是非楽しみにしてて下さい^ ^ありがとうございました!

Comments are closed.