プレパラートのサポートメンバーの活躍(篠原さん、星田さん編)

どうも小方です。タイトル通りですが、今日はプレパラートでサポートして下さっている方々の演奏を聴きに行きました。

あくまで個人的な感想として記事をかいております。関係者の方で掲載内容に問題ございましたらご一報下さい。

<篠原さんの活動について>

朝は西条に移動して用事を済ませてから昼過ぎに広島口笛界の若手ホープ、篠原さんの演奏を聴きに行きました。

https://www.facebook.com/shinji.shinohara.393/posts/937721826308146

なんでも、口笛と朗読のコラボという事で興味深い内容でした。

朗読はあまり詳しく無いですが、隣に座っていらっしゃった方によれば、音読と演劇の中間のようなニュアンスなんだそうです。基本はセリフやナレーションを声で読み上げていくのですが、感情表現がしっかり入っていて頭の中に場面がイメージできるような感じでした。

章立てになっていて、章が代わるタイミングで口笛がクリスマス曲を歌い上げる事で、場面が移り変わっていく様子をイメージ出来ました。更にPAを使用せずに曲の途中でフェードアウトするなど、さすが吹奏楽経験もある篠原さんはいい仕事しますね!間に休憩を挟んで口笛だけのコンサートもちゃんとありました。

篠原さんは現在こういう系のイベントに引っ張りだこ状態みたいです。体一つでPA無しに音楽を奏でられるフットワークの軽さが、一つの強みになっているのでしょう。確かに重宝されそうです。

シャッター音が鳴ると雰囲気を崩しそうだったため残念ながら写真は撮影できませんでしたが、口笛と朗読、貴重な体験をさせて頂きました。篠原さんお疲れ様です!

<口笛吹き、篠原さんの活躍はこちらをごらんください>
https://www.facebook.com/shinji.shinohara.393/

・・・・

その後はヤマハに向かい、マンドリンの滑り止めを購入。あ、そうそう、私マンドリンを新調したんです。新楽器の使用感についてはまた後ほど記事を書きます。というより最近はブログネタが溜まりすぎてて追いつきません、、、。ゆっくり更新していきます。

ヤマハで買い物後に街をブラブラしていたら途中で自撮り棒を持ちながら歩いている外国人観光客と思われる方と接触事故を起こす。お互いによそ見をしていて、自撮り棒が私のお腹に直撃し、その直後にスマホのシャッターが落ちるという事故発生。音で表現するとドスっ!カシャ!っという非常にリズミカルなタイミングで。なんということでしょう・・・。間一髪で急所は外し何事もなく会釈でそのまますれ違いました。皆さんも危険ですので自撮り棒を持っている人の半径2メートル以内に近づかないようにしましょう。

・・・・

<星田さんの活動について>

接触事故(→無傷)の後は星田さんのドラム演奏を聴きにセカンドクラッチ(旧ナミキジャンクション)へ移動、銀山ベースさん主催のライブイベントへ。

2015122302 2015122301
(図1)すなふきんNEOでの星田さんのサポート演奏の様子

単独乗り込んだのですが顔見知りの方がいらっしゃって少し安心しました。物凄い人見知りなので、、、。久々にお話できて嬉しかったです。

星田さんはすなふきんNEOさんのサポートでドラム演奏です。すなふきんNEOさんは高い演奏力でライブ会場を盛り上げていました。いつもパーカッションのサポートをお願いしているので、久々に星田さんのドラム演奏を聴いたのですが、パーカッションの時よりも更に生き生きしてて楽しそうでした。基本的に演奏は楽しいみたいです笑 そして4年前に初めて聞いた時の演奏に比べバンドと音量のバランスが取れていて、太さがありつつなかなか心地よいサウンド。

ここ数年で星田さんは依頼でミックスするという領域にも手を出していて、バランス感覚が培われたのでしょう。周りがベテランの演奏者の方々でうまくドラム演奏が乗れたというのもあるかもしれません。

星田さんもドラム、パーカッションのサポート演奏での活躍や、アーティストの楽曲のミックス作業などに追われ忙しい毎日を送っているようです。

星田さんは最近新しいブログに移行して記事を書き始めています。

<ドラム・パーカッション奏者の星田さんの活躍ぶりはこちらをごらんください>
http://blog.goo.ne.jp/hossuy2015

一気に書きましたが、相変わらず文章が長いですね・・・笑 もう少し短い文章で伝えらえるように意識していきたいです。というわけで、今日の報告はここまでです!それではまた^^