音響アルバイト、始めました。

●院試の勉強会
講座内で院試を受ける四人組で二回目の勉強会をしました。今年は英語と専門科目(プログラミングなど)二つの計三科目あります。

勉強会では、過去数年の過去問を用意し、英語は全員勉強して答え合わせをし、専門科目はそれぞれ担当を決めて勉強してきたことを発表します。

私が担当したプログラムは上手く説明できず、参加メンバーが寝てしまう始末…。最大ヒープの問題(*1)なのですが、二年生の授業で一度習ったのみでほとんど覚えていないので苦労しています。

●アルバイト面接
本日、本命アルバイトの面接に向かいました。仕事内容は何と音響ミキサー・照明の操作!!長年求めていた仕事です★

さて、面接に向かうと、印象が良かったのか、あらかじめ郵送していた履歴書で判断されたのか、即OKが出ました(笑)

現在音響ミキサーの操作をするアルバイトをしている方々は、操作方法は知っていても機器の配線や細かい挙動などの知識に乏しいらしく、マニアックな音楽人に是非入ってほしいとのこと。願ってもないチャンスですよ(笑)

研修の日程が決まり(早)、実際にミキサーが置いてある部屋を見て回りました。

結婚式やパーティなんかで音楽が鳴っていないと感動は半減しますし盛り上がりもしません。そんな場面では音楽の効果は凄まじく、失敗でもしたら台無しになってしまいます。
その分成功した時にやりがいを感じるでしょう。これからが楽しみです!!

●一日一曲のじかん
去年の冬にマンドリンを弾いているときに思いついた曲をアレンジしてみました。

http://sosc.oboroduki.com/top.html
今日の一曲
7月30日「マンドリンのための名残」

by ブロリ

*1
参考URL「二分ヒープ Wikipedia」
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%88%86%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%97)