蟲の棲む部屋

★7月20日(金)★
ブロリ復活。
授業が終わってから、一旦家に帰り、横川の友人宅で勉強会①。

…が!!

一人は騒いでる割に質問しかしてこない、
一人はテレビをつけてギターをかき鳴らし、
残りの二人で勉強をするという始末。

おまけにギターを弾いていた彼は一番に寝てしまう。

夜は早めに横になったのだが、他の二人の会話が気になって結局この日は4時頃に就寝。

★7月21日(土)★
12時起床。一旦家に帰ってご飯を食べ、楽器店で用事を済ませた後、学校の吹奏楽部室で勉強会②。

今回は勉強仲間が真面目な方で、裏でバッハの音楽を流していたのも相まってとても集中出来ました。

この日は二人から誕生日プレゼントをもらっておおはしゃぎ。一人からはシャンプーとトリートメントを、もう一人からは服と名刺入れをもらいました♪ストパーで痛んだ髪には嬉しいプレゼントでした。名刺も、これから使う機会が増えそうなので良かったです。

結局16時~21時頃まで勉強し、それから家には帰らず再び横川の友人宅で勉強会③。

勉強会①ではもはや勉強する空気では無かったですが、今回はブロリが目を光らせていたので、何とか勉強する空気に。

夜は早めに横になったのだが、他の人たちの会話が気になって結局この日は5時頃に就寝。

★7月22日(日)★
12時起床。家に帰らずに学校に直行。学校の吹奏楽部室で勉強会④。
今回も勉強仲間が真面目な方で、集中出来ました。

しかし、私がここで語りたいのは、ズバリ
吹奏楽部室の環境について。

①エアコンの温度管理がメチャクチャ
②湿度高。
③蟲氏が多い
④匂いが…

これは、勉強する以前に、楽器たちにとって最悪の環境だと思われます。
①のエアコンは、例えば温度設定28度で暑いと思って27度にすると急に冷蔵庫を開けたような寒さになります(笑)寒すぎると思って28度に上げると今度はめちゃくちゃ暑いです(笑)
②に関しては、じめじめしているというレベルでは無く、配布資料やお菓子を数分放置しておけば、簡単にふやけるほどです
③は、アリ氏、蛾氏、クモ氏という代表的な蟲氏から、カナブン氏のようなものや、(図1)のようなアリ氏とクモ氏を合体させたような蟲氏、さらにムカデ氏まで出ます。帰る直前、ムカデ氏が友人のカバンに入って大騒ぎでした。
④に関しては、もうずいぶん前から…というか、入部してからずっと気になってました。部室で飲食したあとのゴミが放置してあったりするのが最近特にひどい要因だと思います。

(図1)アリ氏とクモ氏を合体させたような蟲氏

そもそも吹奏楽部室は勉強するための部屋では無いので勉強に関しては仕方ありませんが、楽器を置くには問題が多すぎますね。この夏休み中に部員全員で、快適に練習出来る部室にしましょうね☆

3 Responses

  • 2班員 より:

    不真面目な勉強仲間ですまんかったのォ!

  • ブロリ より:

    >2班員さん
    いえいえ、すぐに寝ただけまだマシですよw

  • 13班員 より:

    もうこうなったら部室での食事禁止にしてやる!!

Comments are closed.