花の幻~市立大学で練習

3月13日に市内で開催されるイベント「花の幻」
原民喜氏の作品を広める活動をしている「花幻忌の集い」の活動に賛同し、今回は作曲とピアノ演奏を担当しています。

今日は市立大学の大ホールを借りて練習をしました!!

皆実高校演劇部と市立大学吹奏楽部。
ピアノを中心としてホールの下手に朗読者、上手に演奏者を配置。
これは実際の会場を意識しています。

演劇部さん。
力強い朗読で会場の雰囲気を作っていました。

吹奏楽部。
寒さのせいか少しピッチが・・・(笑)

これまでこの時期に吹奏楽部の活動があまり無かったのもうなずけます。寒いとなかなか演奏になりませんね…。

今回特に感じたのは朗読に合わせて演奏するのは難しくまたアレンジを加えるのにも時間がかかるということです。

というわけである程度朗読の長さに合わせて曲を繰り返し、僕のピアノソロで最後を半分アドリブでつなぐという作戦を考案。

これから練習で詰めていきたいと思います!!