自己分析

就職活動かと思いましたか?実際、就活サイトのメール見てるだけで何もしてません…。引越しでのんびりと荷物整理してると何度も思い出にふけってしまい、結局今日もあまり整理が進んでいないブロリです。

小学生時代に書いた漫画、作ったゲーム、原子記号のリスト、星座と星の名前リスト、天気、交通、物理に関する記号のリストなどが見つかりました。これだけでダンボール半分くらいは埋まります…。

◇◆◇◆

しばらく整理してるとすごいものを見つけました!中学校時代に書かれたと思われる手帳です。

最初のページには原子記号が書かれています。亜鉛華ZnOから始まり、珪酸ナトリウムNa2SiO3nH2Oで終わっています。

文学の進化と書かれたページには、漢字から平仮名に移る過程が五十音すべてに渡って羅列してあります。

たまごっちとその育て方と書かれたページには、たまごっちの絵、名前、解説と、育て方、操作方法までもが網羅してあります。

単位の定義と書かれたページには、国際単位系のうち、SI基本単位の厳密な定義が羅列してあります。1秒は、「セシウム133原子の最も安定で最低エネルギーの状態の2つのスペクトル線に表れる微細な分離の物質変化に対応する放射の91億9263万1770周期の継続時間」だそうです。もはや何が何だか。当時ももちろん理解してないでしょう。

その次は円周率が二ページに渡ってずらずらーと書かれています。

原素記号(字を間違っています)のページには、元素記号の番号、名前、記号、元素量、族、常温での三態変化が103番ローレンシウムに至るまで書かれています。(当時は103番が最後の元素だった)このページについてはおもしろいエピソードがあります。以下は、当時おじいちゃんに頂いた手紙からの引用です。

「欲しがっていた元素記号表を送ります。これしか見つかりませんでしたが、参考になるかな?」

なんと、当時中学生の私は、高校化学の教科書の元素記号表をFAXで送ってもらって、さらにそれを書き写していたというのです!!何がしたかったのだろう。

そして、点字のページ。五十音、濁音、半濁音、数字、記号に至るまでずらーっと羅列してあります。

太陽系の水星~冥王星までの全ての惑星と、太陽、小惑星、彗星などの天体も含めた詳細な解説。それから、それぞれの惑星のデータ(赤道直径、太陽からの距離、密度、公転日数、自転日数、表面温度、大気の組成、磁気、気圧、衛星の数)科学雑誌ニュートンからの引用であると記載されている。

動物が聞き取れる音域。砂糖の種類(一番糖、三温糖など)。豆(納豆菌や味噌の麹菌、ガラス豆の危険性について記載)。物質が液化または気化する温度(固体ヘリウムから気体炭素まで)。主な合金(ステンレス、青銅、真鍮などなど)。ギリシア文字(アルファとかベータとか)。人間の持つ免疫機能(好中球やヘルパーT細胞の解説とリスト)。おならの成分(窒素50~60%水素20~30%二酸化炭素10~15%酸素、硫化水素、メタン、インドール)。地球の歪み(三箇所の歪み。数メートルしか歪んでない)。マニアすぎる!!

さらにSF短編小説まで!ストーリーは以下のとおり。
主人公が冷凍睡眠から目が覚めると500年も経過していた。400年前、つまりその主人公が寝ている間、世界中に史上最悪の人感染型ウィルスが蔓延し、その特効薬として開発された薬には恐ろしい副作用があった。人を猛獣に変えてしまうのである。結局、猛獣になった人々は大暴れ、制御が利かなくなり、世界中の街が破壊され、現在、少数の人々が研究室にこもり、猛獣になった人々を元に戻す薬を開発していて…というお話。…自分で作ったはずだが、途中で終わってるので、続きが非常に気になる。

最後に、ポロネーズ、ホルン交そう曲(多分、ホルン協奏曲と言いたかったのだ)の手書き譜が見つかった。音楽に対する興味はそこまで強くなかったと思われる。

当時は身の回りのあらゆる情報を一冊の手帳に統合したつもりで、
スーパーヒーローになった気分だったことを微妙に覚えています。
しかし、一体こんなものを持ち歩いて何がしたかったのか検討もつきません。

◇◆◇◆

ここまで来ると、私の小学校~中学校の9年間は、とにかく「世の中にとって役に立たないものを生産する人生」だったとしか考えられません。こう言ってしまうと暗く聞こえますが、私自身、全く無駄とは考えていません。

全く世の中の役に立たないのに高校からはじめた作曲、4年という年月を経てようやく私の音楽を使ってくれる人や支持してくれる人が現れてきたように思います。これからも大好きなことなので作曲活動を続けていきたいと考えています。

ちなみに今日は吹奏楽曲の楽譜をFinaleで作ってました。パート数多すぎ…。

総譜

4 Responses

  • うっちー より:

    見当もつかないね(笑)

  • ブロリ より:

    >うっちーさん
    見当…はっ!!w理系なんで許してくらはいw

  • =///\ら より:

    すごく良く分かるなぁ
    うちも石の種類とかボンバーマンのアイテム辞典とか使用済みテレカの分類とかに命をかけてた時期がありましたwww
    漢字から仮名への変化とか趣味合いすぎ!w

  • ブロリ より:

    >=///\らさん
    コメントありがとうございます★ゲームのアイテム辞典なんかもよく作ってましたねーwホント趣味合いすぎ!w

Comments are closed.