研究と吹奏楽とBSハイ ― 全部音楽

どうも,ブロリです★

大学の研究では今アブストラクトというものを書いているのですが,「最初から卒論を書くつもりで臨め.むしろ卒論書いちゃえ(期限もすぐだし)」と先生から助言を受け,卒論の骨組みを作っています.今は理論(和声法)の部分を書いています.これやってると意外と自分が和声法を理解できていないことに気づきます.論文って外部に公開するだけが目的では無くて,「自分の中で今までの研究の整理をしているんだな」と思いました.

今日は久々に吹奏楽部にお邪魔してきました.人数もあまり集まらないままに話し合いスタート.部長は本当に大変だけど頑張ってるな.というか二年生が頑張ってる印象.俺達四年生もまだまだ頑張らないと!(そっちw)

BSHiチャンネルの合わせもしました.これからの方向性とか,以前配った曲を合わせてみたりとか.まだ誰も知らないバンドだけど,(出演は部内演奏会のみ)地道に練習を重ねて表舞台に立ちたいと思います.見た目よりも音楽でインパクトを重視したいですね.

そんな日の一曲↓

dear


和声や旋律を組み立てる際に理論的な興味だけで音楽を作るのではなく,「作った曲を人が聞いてどう感じるか?」ということに興味を持っています.私の持つ「懐かしい感じがする」和声を組み立ててみました.