森山開次「翼 TSUBASA」

220731moriyama1_600

森山開次のソロダンスツアー、"TSUBASA"を見に行きました。事前学習無しで行ったので、作品を理解できるかなとかいろいろ考えていましたが…そんなことは全く関係無くて、美しさあり笑いありの素晴らしいステージでした!!

今回が"TSUBASA"という作品だからなのか、森山さんは手から腕にかけての動きが特に繊細、洗練されていると思いました。他の作品を見たことが無いので何とも言えないんだけど。全身を使った滑らかな表現は、この世のものとは思えないような不思議な感覚でした。

また、シーンごとに異なる色の照明が使われていたり、ドアの向こうの照明なども本人が演出を考えたんでしょうけど、本当に効果的に使われていて感動しました。一番心に残ったシーンは、上から金属片が雨のように落ちてくるシーンでした。

伝えたいことはとてもシンプルだったと思うけど、あれほどまでに壮大な、そして時に笑いが入ったステージにできるのは森山開次という"演出家"の成せる技なのかもしれない。

ピアノやトランペットの演奏ももちろん素晴らしかった。何も無いあの空間にあれほどの世界観を作りだした森山開次。創作する者として尊敬してしまいます。

広島公演は終わってしまったけどまた機会があれば是非みなさんも見に行ってください!

森山開示公式サイト
http://www.kaijimoriyama.com/