春の野外コンサート07後記(2)

どうもブロリです。
最近暑いですね。汗のおかげでせっかく買ったヘアアイロンの意味がなくなってきましたよ(笑)というわけで僕のくだらない話はさておき、野外コンサートで僕が手がけた曲の解説をしたいと思います。

Ⅱアカペラバンド「regalo」

KAZEの唄 -regalo.ver-
僕が作詞・作曲した曲です。新生regalo編成で編曲しました。非常に音程がとりずらい曲なのにみんなよく頑張りました。この曲だけ異常に風が吹いていたのは偶然なのか?(笑)

Ⅵ.広島市立大学吹奏楽部クラシックステージ

組曲「惑星」より「木星」


元々大編成のオーケストラのために書かれた8分ほどの大曲を小編成の吹奏楽にアレンジするのは大変な作業でしたが、原曲に忠実に少ない人数でも吹けるようなアレンジを心がけました。利き所は、やはり最も有名な中間部でしょう。最もアレンジに時間のかかった曲なのですが、当日録音することが出来ませんでした。残念!これは、全員そろっていませんが、前日リハーサルの音源です。

マーチ「春」~もっさんのテーマ


四季より「春」のマーチングアレンジです。誰もが認める春の曲を、吹奏楽の得意なマーチングにアレンジしました。利き所は盛りだくさんで、木管楽器による小鳥のさえずり、全く異なる主題による中間部、後半部分はドラムマーチがあります。中間部(トリオ)は、僕が作曲したもっさんのテーマという曲です。我らが市立大学吹奏楽部トランペッター、もっさんのテーマです。ある意味最もアレンジに力を入れた作品なのですが、当日録音することが出来ませんでした。パソコンによるもっさんのテーマだけの演奏ですが、聞いてみてください。

Ⅷ.マンドリン・吹奏楽合同演奏

Kids Return 2007 -buroremix-


久石譲のコンサートではアンコールとしておなじみのキッズリターン。マンドリン、吹奏楽合同曲としてアレンジしました。(ブロリ★ミックス)マンドリンが持つ繊細さと、吹奏楽が持つ派手さを上手く使い分けるのに苦労しました。みんなが楽しめる演奏が出来たと思います。(自分が一番楽しかった(笑))

キッズリターン・木星・マーチ「春」と、かなり時間をかけた大作でした。

余談ですが、実は僕はアカペラバンド「regalo」のメンバーでもあります。音源聞いてもらうと、ベースでベンベン言ってるのは僕です(笑)アカペラのアの字も知らないド素人なんですが、混ぜてもらってます。今回の演奏会の効果があったのか、regaloに入りたいという人がかなり集まり、「KAZEの唄は何と9人編成で作り直しなさい」というリーダーからの指令が!!近いうちに作り直そうと思います(笑)

今日は過去を振り返っただけでした。では、この辺でb てぃん