吹奏楽部、演奏会告知!!

●即興で和声付するシステム
Harmony Improvisator VSTという即興支援のようなツールを発見したので早速使ってみました。

Harmony Improvisator VST
http://www.dtmm.co.jp/archives/2008/02/harmony_improvi.html

「和声法の理論に基づいて、複雑なカデンツを即興で生み出す」ものだそうです。ちょっと試してみました。

movie
※動作環境:Ableton Live 8、Propellerhead Reason 4、フリーのMIDIキーボードをMIDI YokeとRewireで無理やり接続。

以前から和声法を応用して即興支援システムを作れないかと考えていましたが、動作は見事に僕の考えていたような即興支援ツールでした・・・。記号の意味が分かりませんが、製品版を購入すればもっといろいろできるみたいです。(他の種類の和音を追加したりとか・・・そこ重要!!)

●吹奏楽部練習
ここで緊急告知!我々広島市立大学吹奏楽部は12/6にシャレオで行われる第2回 able art 展「幸せproducts. Crossing」にて演奏を行います!

日時: 12/6(日) 13:00~、15:00~ ※二回公演で内容は同じです
場所: 紙屋町シャレオ
編成:
木管打アンサンブル
(Flute×2、Clarinet×3、Saxophone×2、Euphonium×1、Percussion×2)
曲目:
ジングルベル、きよしこの夜、恋人たちのクリスマス、など定番クリスマス曲からポップス、クラシックの名曲をお届します。クリスマスにぴったりのオリジナル曲も初演!

今回は作編曲、ユーフォ奏者として関わってます。オリジナル曲「Dream」を初演します!機会があれば是非お越し下さい。

というわけで今日は上記演奏会の練習を行いました。大学生ということで、なかなか部員が集まりにくい中練習に来て下さった方、ありがとうございます!演奏終了後は夜ごはんを食べにいきました!ガストでチーズINハンバーグを注文!おいしかったー(写真とればよかった・・・)