今日の出来事いろいろ

研究室の先生が京都で研究内容をプレゼンテーションされるということで、本日リハーサルが行われました。私は4年生になっていくつかプレゼンをこなしてきましたが、先生と我々の違いは何と言っても「安心感」。

先生の発表は落ち着いて聞くことが出来るのに対し、我々学生の発表は、「ほんとにそれで合ってるの…?」というような妙な緊張感があります。

それにしても真面目に発表すれば40分もあるという濃い内容、非常に分かりやすい説明で、自分たちのやっていることが良く理解できました。先生、お疲れ様です!

卒業研究は音楽関係のソフトウェアの開発になりました。しかもGUIで作ることになりそうです。プログラミングを勉強したり、インターネットで調べたり、実際にコードを書いてみたり。ちょっと苦しいと思ったりもするけど、プログラミングも楽器の練習のようなもので、出来てみると嬉しいものです。

その後は、交響の唄コンサートvol.6に向けて、吹奏楽部室にてユーフォニウムの練習。ユーフォニウムの進化系が完成しつつあります!!進化系って何?詳細は秘密です★

明日の音響アルバイトの準備、MDのチェックを終えてやっと帰宅。なかなかハードな一日でした…。明日も頑張るぞ!!