[English]

広島で活動中の音楽プロジェクト「プレパラート(praparat.)」公式サイト。プロフィール、アルバムリリース、コンサート情報など。

プレパラート(praparat.)|ブログ「一音成仏~ブロリの部屋~」

ブログ「一音成仏~ブロリの部屋~」


ありがとう、祝島

MCとチューバを練習して臨んだ祝島コンサート。

あまりこういうことはブログに書きたくないのですが、正直今回は無茶苦茶練習した!!

半年ぶりくらいにチューバを吹くわけだし、はっきり言って音が音にならないのでロングトーンの毎日。音になりだしたらスケールで指ならしてリップスラーで唇を柔らかくして…とにかく基礎練、基礎練、キソレン!!

それからMC!

2006年 LDFライブ
2007年 春の野外コンサート
2008年 交響の唄コンサートvol.1~vol.6
2009年 coccolo suites! 幼稚園公演

MC歴は意外と長いですが、今回は特に練習をしました!久々にMCやるというのもあるし、せっかく金管五重奏で活動しているのだからしっかりPRはしたかったという思いがありました。

そんな私のMC理論は以下の通り

基本
(a)拍手がもらえればMCはつながる(拍手をもらうポイントを作る)
(b)聴衆に反応してもらってコミュニケーションがとれるとなおよい
(c)楽器紹介、劇は時間が稼げるし、MCの負担は少ない

(a)拍手してもらえる言葉の例
・ありがとうー![礼]
・よろしくお願いします![礼]
・楽器紹介しまーす!イエーイ![ガッツポーズ]

(b)反応してもらえる言葉の例
・こんにちわー!(こんにちわ)
・知ってる人ー!(ハーイ) ※小さい子向け

その他注意事項
・最初に行うあいさつはつかみの部分、その日のテンションはこれで決まる
・自己紹介、曲紹介はテンションによるけど基本的に聴衆にとってはつまらないので簡単に
・流れの企画、イメトレ、実際の練習は必須!!
・MCは曲が終わりそうな時点で次のトークを整理し、
 曲が終わったらすぐに譜面をめくっておくべし!(意外に忘れる)

うーん、四年もやってこんなもんか…バリエーションが少ない。少し残念です。とにかく、MCもチューバもバリバリ練習してのぞんだわけです!!

そして臨んだ本番!!本当に楽しかった!!ダイジェスト写真付きでお送りしましょう!!


準備をしている段階。(なぜか写真が青い)


私とチューバと海の見える街。


○まやんとトランペットと街の見えない海。


打ち上げ飲み会の私。

そんな感じの祝島コンサートでした。

・・・!肝心の演奏会の写真が無い!演奏会にいっぱいいっぱいで写真をとる余裕がなかったので、後日、写真とってくれたゼミの方からデータをいただきたいと思います。

それにしても子供たちのテンションが高すぎでした!楽器体験コーナーではチューバも大人気でした!!サングラスをかけたおまえら!本当にイイやつらだった!!また会おうぜ!!

今日のところはとりあえず、適当にググって見つけた以下のサイトたちで演奏会の様子をお楽しみください。超楽しそうな様子がわかりますよ★それでは!!

http://02ebesuya.urbany.net/2009/11/20091123.html
祝島の風物詩 from えべすや in 祝島 第2章

http://iwai-island.jp/
祝島フォト情報

祝島の近況は以下のサイトでわかります★

http://iwaijima.jugem.jp/
UrauraNews

投稿日時:2009.11.23

プレパラート(praparat.)|